Notice: Undefined variable: pageNum in /home/sites/heteml/users/i/n/n/innovade02/web/dog-kenko/q-and-a/q-and-a.php on line 73
動物学、獣医学に詳しい方に質問です。 犬に鶏の骨を与えて … -犬の病気と健康-

動物学、獣医学に詳しい方に質問です。 犬に鶏の骨を与えて …

カテゴリ: 教養と学問、サイエンス | 生物、動物、植物
2005年03月23日 Q.質問
動物学、獣医学に詳しい方に質問です。 犬に鶏の骨を与えてはいけないという根拠は何でしょうか。 腸に骨が刺さるという意見が多いですが、オオカミの血を受け継ぐ犬の消化器は、それほど貧弱なのでしょうか。 学術的解説を聞いたことがないので、専門家の解説をお願いします。
2005年03月23日 A.回答
生の骨は弾力があるので、野性のオオカミやライオンが内蔵を傷める事はありません。 飼い犬の鶏骨の害については、縦に裂けて腸に刺さる事よりも、 食べ過ぎて腸で硬く固まり、重篤な便秘に陥る場合の方がはるかに多いのです。 小型犬において顕著です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN   このコンテンツはYahoo!知恵袋より取得しています。

 

>>ペット保険比較ランキング<<

人気のペット保険を徹底比較ランキング。おすすめのペット保険が見つかります。

動物学、獣医学に詳しい方に質問です。 犬に鶏の骨 …